プログラミング教室でのあれこれ

パソコン教室、プログラミング教室を運営しています。面白さが伝わればと思います。

自由とは!?

f:id:AndroidCat:20210822174237p:plain


プログラミングの授業がある程度進んだら、オリジナルアニメを作ってみよう、という内容があります。

 

最低、背景は2枚切り替えしてもらいます。

 

これだけの指示で子供達はすぐに作り始めます。

何を作ればいいか思いつかないかもしれないので、例えば、このようなシーンでこういう表現はどうか、など用意していますが、まず不要です。即興でよく思いつくなと感心します。

 

で、自由に作っていいよと言ったところ、自由すぎる子があらわれます。

 

まず、キャラクタを選択し、絵を改修し始めます。頭を消去し、腕を切り取って頭のあった位置に置きます。

 

なに、その化け物。

 

他のキャラクターも追加してはパーツをバラバラにして別の場所に繋ぎ合わせます。

何らかの芸術作品が出来上がるのでしょうか?

 

しかし、肝心のプログラミング部分に入りません。ひたすら、絵を改修?し続けます。

 

我慢しきれず、言ってみます。

 

私「えっと、わからないところは、テキストのここを見て考えてみて、それでもわからなければ私に聞いて下さい。一緒に考えましょう。」

 

うなずく。

 

でも、その後、同じく絵の改修がはじまる。

しかもキャラが増えていくわけでもなく、一度描いて、また消してやり直しが延々とつづく。

 

我慢しきれず、言います。

私「えっと、どんなアニメを考えてますか?そのキャラをどう動かしてみる?」

生徒「…」無言

私「…」無言

時間になった。

生徒はさっとPCをシャットダウン。

早い。

生徒「ありがとうございました」

私「はい…じ…次回、続きをやっていきましょう。さようなら。」

 

自由って何だっけ?

私は一体どうすればいいのでしょうか?

 

続く…かもしれない。