プログラミング教室でのあれこれ

パソコン教室、プログラミング教室を運営しています。面白さが伝わればと思います。

お迎えの時間

普段、自転車で来ている子が、その日はお母さんに車で送ってもらっていた。

授業が終わって、まだ迎えが来ていないので、教室で待っていればいいよと、生徒に伝える。

 

その日最後の授業だったので迎えが来たら、後片付けして私も帰るつもり。

まだ来ない。ホワイトボード使っていいよと言うと、「絵しりとり」をしよう!と言ってくる。

え、今から…?

 

まあ…いいか。

リンゴの絵を描いてみた。

すかさず、生徒が黒い点々を書き始める。ゴマか…。

私「何を描いたか言っては駄目なんだっけ?」

生徒「駄目です。」

今度は、マスクの絵を描いてみた。

生徒「えーと、じゃあ、ク。ク。クは…」

 

…それは言ってもいいのか!

 

クリ、リス、スイカ…と進みます。

 

私「お迎えちょっと遅くない?連絡してみようか?」

生徒「買い物に行ってる。お母さんは買い物はいつも時間がかかる。2時間くらい!」

 

えぇぇ…

 

1時間授業だから、さらに1時間待ち…?

 

「おばあちゃんはもっと遅い。3時間かかる!」

 

…ふーん。そうですか…。

 

カニ、2位、イス、スマイル、ルービックキューブ、ブタ、太陽…

 

生徒「えーと、ウ。ウ…」

ウで、えらく悩んでいる。

 

生徒「どうしても下ネタしか浮かばないけどいい?」

 

私「いや、色々あるやん。動物とか、食べ物とか。」

 

下ネタって…おそらくアレでしょ。それって絵に描いても二通りの読み方が出来てしまうと思うけど…。ウン…。

 

生徒がしぶしぶ耳の長い動物の絵を描き始めたとき、お迎えがきた。

 

生徒の母「〇〇帰るよ! 先生遅くなってすみません。」

 

いや、聞いていたより30分程早かったよと、心の中で思った。

 

生徒「まだ、あとちょっとだから。」

生徒の母「早くしなさい!」

 

早く終わらせるために、生徒が描き終わる前に先に、丸を描いて、その横に「ぎんなん」と書いた。

言ってはいけないけど、文字を書いては駄目とは言ってなかったし。

 

ということで、無事終わりました。

 

もし、おばあさんの送り迎えだったら、要注意だなと思った。

 

おわり。


f:id:AndroidCat:20210719195848j:image