プログラミング教室でのあれこれ

パソコン教室、プログラミング教室を運営しています。面白さが伝わればと思います。

鼻歌

ここではロボット教室もやっています。 生徒がロボット組み立て中。毎回、部品をひとつづつ箱からガチャガチャ探している。 「必要な部品を最初に用意してしまいましょう。テキストにもそう書いてありますよ」 「でも、このほうがやりやすいし。」 (・・・…

当たり判定テスト

生徒がゲームを作っているところ。 自キャラを操作できるようにして、 敵キャラの動作が完成して、つぎは 敵の攻撃が当たった時の動作をつくります。 私が作り方を説明します。 そこを、そうして、、、そう。すると、攻撃が当たるようになります。 じゃあ、…

時間感覚

生徒からの質問。 生徒「ここで背景を切り替えているのに、画面は変わらない。なんででしょうか?」 ==プログラム== 最初の背景に切り替え ↓ 次の背景に切り替え ========= プログラムは一瞬で次の処理に移るので、少し待たないと早すぎて変わ…

大雨

本日は全国的に大雨。 ふと、表を見ると、生徒が外で立っている。 中に入るよう伝える。 今日は早くついたので、まだ前の人のレッスンやってるかなと思って、待っていたとのこと。 気にせず、中で待てばいいよと伝えた。 おそらく車で送ってもらって、いつも…

ブラインド

窓のブラインドカーテン。 必ず触ってグシャグシャにする生徒が一定数います。 共通しているのは、レッスンに集中出来ないところ。 なぜ、ブラインドが気になるのか? 触りたくなるのか?タッチ? … くっ … ブラインドタッチの練習はしたがらないのに! おわ…

興味なく聞く

一部の子供の特性で、自分から聞いておいて、こちらが答えている途中で遮って別の話に移る子供がよくいます。 わかってはいるけど、これが、なかなか慣れない。 キーボードタイピング練習中… 生徒「タイピング練習って、必要ある?どこで役立ちますか?」 私…

巻き込まれ事故

兄弟(姉と弟)で教室に来ている子がいます。 自分の声を録音し、キャラクターに喋らせるというレッスンで何らかのエネルギーが爆発しました。 私「しゃべる内容は何でもいいよ。「あ~」でも「プログラミング!」でも」 弟「じゃあ、[録音]…○○(姉)のアホ!」 姉…

高価なクラス

生徒が少し遅れてきた。自転車です。 生徒「ちょっとコケて…」 私「自転車で転んだ?怪我はない?」 怪我とかはなく、ころんだのでちょっと遅れたそう。 生徒「お母さんに、高い月謝払ってるのだから、しっかり(授業を)聞いといでよ、と言われた。」 … うん……

自由とは!?

プログラミングの授業がある程度進んだら、オリジナルアニメを作ってみよう、という内容があります。 最低、背景は2枚切り替えしてもらいます。 これだけの指示で子供達はすぐに作り始めます。 何を作ればいいか思いつかないかもしれないので、例えば、この…

お迎えの時間

普段、自転車で来ている子が、その日はお母さんに車で送ってもらっていた。 … 授業が終わって、まだ迎えが来ていないので、教室で待っていればいいよと、生徒に伝える。 その日最後の授業だったので迎えが来たら、後片付けして私も帰るつもり。 … まだ来ない…

嫌なこととは?

スクラッチのレッスン。 キャラクターの動作等色々の練習。 私「これが出来るようになったら、簡単なアニメやゲームが作れるようになります。」 私「では、まずはコレをやってみましょう」 生徒「やだ!」 私「自分なりにアレンジしてもいい…え!?今、なん…

生徒への注意とポケモンGO

生徒には、教室に来たらまず必ず手洗いを実施してもらっています。 ある生徒がなかなか手洗いから戻ってこない。 見に行ったらすぐ戻ってきましたが、その後も心ここにあらずな状態。よく見ると、こっそりスマホでポケモンGOをしてる!! ここで、すぐにやめさ…

ゲームプログラミングを学ぶこと

子供向けにプログラミングを教えています。ゲームを作る内容でしたが、生徒が言い放ちました。 「僕はゲームを作るより、ゲームをするほうがいいや。」 えぇ…ちょ、それ…今教えてる私の前で言う…? ていうか、この教室に通ってる意味は…? いや…まあ、素直な…

マインクラフトの授業化(検討中)

子供の生徒からの要望が多い、マインクラフトの授業化について。 1時間の授業の中で、どういう課題を与えどのように解決するのか、進め方を色々考えて、事例を調べたりして、検討しています。 ふと、生徒に聞いてみました。 私「マインクラフトで、これをこ…