プログラミング教室でのあれこれ

パソコン教室、プログラミング教室を運営しています。面白さが伝わればと思います。

当たり判定テスト

f:id:AndroidCat:20210822174237p:plain


生徒がゲームを作っているところ。

 

自キャラを操作できるようにして、

敵キャラの動作が完成して、つぎは

敵の攻撃が当たった時の動作をつくります。

 

私が作り方を説明します。

 

そこを、そうして、、、そう。すると、攻撃が当たるようになります。

じゃあ、うまくいくかどうか、一度テストしてみましょう。

 

 

生徒が、実行してみる。

敵がきた。そこで、敵の攻撃がきた、、、、自キャラを操作して、、、

よけたー!!

 

よけたら意味ない―!!!

 

これが、結構何人かやってしまうようです。

ゲームの習慣が身についていて、体が勝手に動くのでしょうか。

 

おもしろいです。