プログラミング教室でのあれこれ

パソコン教室、プログラミング教室を運営しています。面白さが伝わればと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高価なクラス

生徒が少し遅れてきた。自転車です。 生徒「ちょっとコケて…」 私「自転車で転んだ?怪我はない?」 怪我とかはなく、ころんだのでちょっと遅れたそう。 生徒「お母さんに、高い月謝払ってるのだから、しっかり(授業を)聞いといでよ、と言われた。」 … うん……

自由とは!?

プログラミングの授業がある程度進んだら、オリジナルアニメを作ってみよう、という内容があります。 最低、背景は2枚切り替えしてもらいます。 これだけの指示で子供達はすぐに作り始めます。 何を作ればいいか思いつかないかもしれないので、例えば、この…

お迎えの時間

普段、自転車で来ている子が、その日はお母さんに車で送ってもらっていた。 … 授業が終わって、まだ迎えが来ていないので、教室で待っていればいいよと、生徒に伝える。 その日最後の授業だったので迎えが来たら、後片付けして私も帰るつもり。 … まだ来ない…

嫌なこととは?

スクラッチのレッスン。 キャラクターの動作等色々の練習。 私「これが出来るようになったら、簡単なアニメやゲームが作れるようになります。」 私「では、まずはコレをやってみましょう」 生徒「やだ!」 私「自分なりにアレンジしてもいい…え!?今、なん…

生徒への注意とポケモンGO

生徒には、教室に来たらまず必ず手洗いを実施してもらっています。 ある生徒がなかなか手洗いから戻ってこない。 見に行ったらすぐ戻ってきましたが、その後も心ここにあらずな状態。よく見ると、こっそりスマホでポケモンGOをしてる!! ここで、すぐにやめさ…

ゲームプログラミングを学ぶこと

子供向けにプログラミングを教えています。ゲームを作る内容でしたが、生徒が言い放ちました。 「僕はゲームを作るより、ゲームをするほうがいいや。」 えぇ…ちょ、それ…今教えてる私の前で言う…? ていうか、この教室に通ってる意味は…? いや…まあ、素直な…

マインクラフトの授業化(検討中)

子供の生徒からの要望が多い、マインクラフトの授業化について。 1時間の授業の中で、どういう課題を与えどのように解決するのか、進め方を色々考えて、事例を調べたりして、検討しています。 ふと、生徒に聞いてみました。 私「マインクラフトで、これをこ…