プログラミング教室でのあれこれ

パソコン教室、プログラミング教室を運営しています。面白さが伝わればと思います。

生徒への注意とポケモンGO

生徒には、教室に来たらまず必ず手洗いを実施してもらっています。

ある生徒がなかなか手洗いから戻ってこない。

見に行ったらすぐ戻ってきましたが、その後も心ここにあらずな状態。よく見ると、こっそりスマホポケモンGOをしてる!!

 

ここで、すぐにやめさせる…のではなく、わかっている大人の対応をします。

 

私「レッスンとポケモンGO両方するのは無理だから、今はレッスンはいいから、先にそのレイドバトルを終わらせましょう!」

 

急いで終わらせようとしている。

プログラミングにゲームは必要です。

ゲームが好きで、それが、自分でこんなゲームを作ってみたいとなり、その原動力からプログラミングの上達に繋がります。

 

レイドバトル後、

「別にこのポケモンはいらないけど一応。」

回転させてボールを投げる。ゲットしたみたい。

ていうか、いらないのかい。

 

 

レッスンに移る前に少しお話。

 

それにしても、うちの教室がレイド会場になってたの?と聞いてみる。

すると、ロケット団の気球がここに来てたとのこと。

…何?その機能?

思えば私も最初に話題になった頃から1年ほど続けていたけど、途中から苦行のようになってやめました。

だいぶ進化しているようです。

 

今更やり直してみる気にもならない。

うちの教室、ポケストップに申請してみようかな…

意味ないか。

 

おわり。